一人親方と仕事をマッチングする「請負市場」を大幅リニューアル! 本人確認・評価制度等、安心への取組強化!

2017年09月12日

株式会社メディオテック(代表取締役:松本秀守、以下「メディオテック」)は、一人親方と仕事をマッ チングする「請負市場(うけおいいちば)」を大幅リニューアルいたしました。


■ 請負市場 : http://www.ukeoi-ichiba.com/



請負市場とは「仕事を発注したい会社」と「仕事を受注したい会社」を結ぶ無料の会員制掲示板サイト です。入会金、マッチング料等の費用は一切かからず、記事の閲覧、投稿数に制限はありません。


【リニューアルの背景】

請負市場は全国 47 都道府県の会員様に日々ご利用いただいており、2017年8月には会員数が8,000 名に至りました。
新規の会員様が増えていく中、知らない会員様同士で安心して仕事をしていただくためには、信頼性の可視化が重要であると考えました。200 名以上の会員様にヒアリングを行い、大幅なリニューアルを行いました。
今回のコンセプトは、受注者には支払いを、発注者には品質を(将来的に)保証できる仕組みを考えることがポイントとなりました。


【リニューアルの概要】

■本人確認

会員登録時にご登録頂いた電話番号と住所の確認が取れた会員様に、「本人確認済」タグが表示されるようになりました。
これまでデタラメに書かれていることもあった情報に信頼性が生まれ、安心してコンタクトをとって頂けるようになりました。



■安心アピール

事前に会員様の情報が分かると連絡を取りやすいというご意見を受け、建設業許可の保有や各種保険への加入等をご申告頂き、事務局にて確認後、項目ごとに「確認済」のタグが表示されるようになりました。
以下の項目を対象としております。


■評価制度

完工後、受発注者相互に評価を行って頂き、評価された点数は、複数案件の平均点として自社情報に表示されるようになりました。受注側と発注側の評価項目は差があり、支払いや工事品質に関しては片側のみ評価される仕組みとなっております。
これにより、新しく取引をする会員様に信頼感を与えることができるようになり、また取引を始める際の参考になるようになりました。



■メッセージ機能

面識のない会員様に電話やメールアドレスを公開するのは、不安があるとのご意見を多数いただきました。
その不安を解消するべく、請負市場内でメッセージ機能を用意しメッセージの過程を踏まないと連絡先を公開されないようになりました。
また、メッセージ画面では「現調依頼」や「見積り依頼」等、各種依頼も1クリックで行えるようになりました。取引までの経緯や、契約のログをテキストに残せる点もトラブル防止に繋がると考えました。



■工事実績件数の表示

請負市場内でマッチングし、工事を受発注が行われた際の工事実績件数が表示されるようになりました。
評価制度と合わせて取引をする際の参考情報が付加されました。



今後はサイト内での電子契約、工事代金の預かり制度(エスクロー)を等も検討しています。会員様の 利便性向上とサービス強化のため、機能の充実化を図り、より便利にご利用いただけますよう進化させてまいります。


【会社概要】


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社メディオテック 担当:山本
TEL:03-3226-5500(代表) Email:info@ukeoi-ichiba.com

お電話でのお問い合わせ

03-3226-5500

サポート受付時間:平日10:00 - 18:00
(年末年始除く)

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

サポート受付時間:平日10:00 - 17:00