NEWS
新着情報
CATEGORY
ARCHIVE
2020.01.31 プレスリリース

太陽光発電を利用し、初期投資0円で電気代とCO2排出量削減ができる、法人向け環境ソリューション太陽光無料設置サービス「Wゼロでんき」をスタート

株式会社メディオテックのグループ会社で、電力利用者向けの市場価格連動型プランを提供している株式会社 ダイレクトパワー(本社:東京都新宿区/代表取締役 松井 聖吾)が、法人向け太陽光無料設置サービス「Wゼロでんき」のサービスをスタートいたしました。

▶「Wゼロでんき」サービス概要

初期投資0円で電気代とCO2排出量削減ができる法人向け環境ソリューション太陽光無料設置サービス「Wゼロでんき」

高圧電力利用法人向け太陽光無料設置サービス(TPOモデルとも呼ばれます)「Wゼロでんき」は、初期投資が0円で始められる電気代とCO2排出量削減が可能なサービスです。お客様の事業所の屋根に、当社が無料で太陽光発電設備を設置します。そこで発電した電気を、お客様が利用できるようになります。

太陽光発電分の電気は「再生可能エネルギー」なので、通常の電気利用量にかかる「再生可能エネルギー賦課金」の負担が0円になり、電気代の大幅な削減が可能になります。さらにパネルで発電された電気分のCO2排出量も0になるので、環境問題に取り組む企業として、お客様のCSR活動向上に貢献いたします。

契約期間終了後は、設置した設備がそのままお客様のものになるので、初期投資0円でサステナブルな電気代削減と環境問題対策に取り組むことが可能なサービスです。

▶太陽光無料設置サービスとは

Wゼロでんきはお客様の事業所の屋根に太陽光発電設備を無料で設置、契約満了時にお客様へ無償で譲渡します

太陽光無料設置サービスとは、お客様の事業所の屋根に太陽光発電設備を無料で設置し、そこで発電した電気を優先的に利用していただきます。無償で設置した太陽光発電設備は、契約満了時にお客様へ無償で譲渡いたします。

屋根を提供するお客様は設置事業者とPPA(Power Purchase Agreement=電力販売契約)を締結し、太陽光発電で発電した電気が使えるうえ、太陽光発電で発電した電気は再生可能エネルギーのため「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」が掛かからず、電気代の節約が可能に。さらにCO2排出量の削減にも貢献することができます。

▶電気代の削減は最大で20%可能なケースも

Wゼロでんきご利用の際、ダイレクトパワーから太陽光発電で不足した電気を供給させていただきますので、停電などのリスクはありません

図のように、太陽光パネルが発電した「発電量」と、事業所で使う全体の「使用量」に差が発生します。この差分もダイレクトパワーから電気を供給させていただきますので、停電などのリスクはありません。

全体的な電気代は、お客様毎に専用の料金プランをご用意し、現在ご利用中の大手電力会社の高圧契約よりも安価で提供します。さらに、太陽光パネルが発電した電気には「再生可能エネルギー賦課金(再エネ賦課金)」の支払い義務が発生しませんので、その分も削減できます。平均で年間20%程度の電気代の削減が見込めます(事業所の規模によります)。

日本の電力は原発の再稼働問題、原油高の高騰などにより、ますます電力料金が高くなっていくことが予想されます。また、再エネ賦課金は現在の約3円/kWhから4.72円/kWhまで上昇すると言われています。

▶電力会社だから実現できた独自の電気プラン

株式会社ダイレクトパワーは太陽光発電のエキスパートであり、電力会社だからこそ、柔軟できめ細やかなサービスの提供を可能にしています。

本サービスでは、お客様の電気の使用状況に応じて、屋根にどれだけの太陽光パネルを設置するべきかを細かく計算をしたうえで、お客様に最適な「オーダーメイド」の電気料金プランを作成します。当社はお客様にお支払い頂いた電気料金で、太陽光パネルの設置費用を回収します。

株式会社ダイレクトパワーは太陽光発電のエキスパートであり、電力会社だからこそ、柔軟できめ細やかなサービスの提供を可能にしています。電気代の削減に悩んでいたら、削減と環境問題を同時に解決する良い機会です。ぜひ当社にご相談ください。

▶削減事例

郊外の国道沿いにある一軒家型レストランでは、南東向き屋根に太陽光パネルを設置した場合。20年間で1,060万円の削減効果が見込めます。

  1. 戸建てレストランの屋根の南側を活用した例
    郊外の国道沿いにある一軒家型レストランの削減事例。テニスコートほどの広さがある、南東向き屋根に太陽光パネルを設置した場合。20年間で1,060万円の削減効果が見込めます。
  2. 設置面積が野球グラウンドの内野くらいの広さがある、平屋根の工場の屋上に太陽光パネルを設置すると、20年間で1,600万円の削減効果が見込めます。

  3. 工場の平屋根を活用した例
    設置面積が野球グラウンドの内野くらいの広さがある、平屋根の工場の屋上に太陽光パネルを設置した削減事例です。20年間で1,600万円の削減効果が見込めます。

▶太陽光無料設置サービスは誰でも始められる環境投資として注目されています

Wゼロでんきの太陽光無料設置サービスは太陽光発電に関する知識・初期投資・新たな敷地もゼロでスタートができる、どのような企業規模でもはじめられる環境対策です

大規模災害が多い日本では、多くのお客様が環境対策を考えられています。「脱炭素」だけでなく「脱原発」や環境破壊などを意識されている方も多くいらっしゃいます。そんななかで注目を浴びていたのが太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーです。

太陽光無料設置サービスは太陽光発電に関する知識・初期投資・新たな敷地もゼロでスタートができる、どのような企業規模でもはじめられる環境対策です。太陽光発電の設置や費用はすべて株式会社ダイレクトパワーの「Wゼロでんき」におまかせで、スタートをすることができます。

当社は、太陽光発電施工で培った多くの知識と経験を生かして、お客様のメリットが最大限になる提案をいたします。具体的な削減シミュレーションはもとより、太陽光発電に関するお問い合わせなどもお気軽にご連絡ください。

詳しくは https://direct-power.jp/tpo をご覧ください

会社概要

市場連動型電力提供と法人向け環境ソリューションを提供する株式会社ダイレクトパワー

  • 商 号:株式会社ダイレクトパワー(メディオテックグループ)
  • 代表者:代表取締役 松井聖吾
  • 所在地:東京都新宿区新宿1-28-11 小杉ビル8階
  • 設 立:2018年9月
  • 資本金:1億6,000万円
  • 事業内容:電気事業
  • U R L:https://direct-power.jp

【本件に関するお問合せ先】
株式会社ダイレクトパワー
TEL:0120-962-224
E-MAIL:inquiry@direct-power.jp (担当:田中・鈴木)

平日10:00 ~ 18:00(年末年始除く)
PageTop