2018.01.15

プレスリリース 2018.01.15

職人と仕事を発注する企業を結ぶ掲示板「請負市場」、 施工管理アプリ「イエール」のサービス統合のお知らせ 〈機能拡充とアプリもリリースされ、更に使いやすくなりました〉〈プレミアムプランの無料キャンペーン実施〉

株式会社メディオテック(代表取締役:松本秀守、以下「メディオテック」)は、2017年12月20日に工事・職人マッチングサービス「請負市場」と、同じく当社が運営する別の工事・職人マッチングサービス「イエール」を統合いたしました。また統合に伴い、横断工程表示等の機能拡充、請負市場のアプリリリースも行いました。

■請負市場: http://www.ukeoi-ichiba.com/

 

 

【イエールと請負市場の統合の背景】

イエールと請負市場、それぞれのニーズへのスピーディな対応、また利便性を考慮し、統合を決定致しました。
建設業界では職人不足が依然続いております。2015年7月にリリースしたイエールは、当初「職人不足」を解決することから立ち上げたサービスです。会員様の強い要望にお応えし、2016年10月には施工管理機能をリリース致しました。施工管理機能は大きく評価され、2,000社以上の会員様にご好評をいただきました。また、イエールの会員様からは更に多くの職人とコンタクトを取りたいとの要望をいただきました。
一方、同年に弊社運営となった請負市場は、「職人不足」という軸のみで、会員数が前年より220%以上の成長を遂げ、現在では12,500人を超えるまでに成長しました。建設業界でも他業界と同じく、施工管理のIT化に取り組まれる企業が増え、請負市場の会員様からはIT化を進めたいがなかなか着手できないという声も多くお聞きしました。
以上の理由から、両サイトのニーズを考慮し、職人探しに強く、IT化を推進するサービスとするべく、統合することとなりました。

 

 

【請負市場の機能拡充について】
施工管理機能(一部有料)として、様々な機能拡充を行いました。

■案件登録・管理
顧客、工事、物件を登録でき、顧客、工事毎に一覧で管理をすることができます。

■工程表
ドラッグアンドドロップなどマウスのみで工程表の操作が行えます。エクセルでは難しい操作感を実現しました。

■横断工程表
複数の工事の工程表が一覧で確認できます。スタッフのスケジュールも一目で分かり、効率的にスケジュールの管理ができます。

■タスク管理
期限と担当者を選択し、タスクの管理を行えます。

■ファイル管理
現場で撮影した写真や図面データ等、あらゆるファイルの管理ができます。書類紛失のリスクや、FAX送信の手間がなくなりました。またメンバー間でリアルタイムに確認ができます。

■他社共有
外部業者を工事毎に招待できるので、簡単に情報共有ができます。

■チャット機能
工事毎に設定した担当者とグループでチャットができます。複数案件を同時進行していた際も、工事毎でのチャットになるので、案件がまざらず管理が容易です。またLINE等を使用する必要がなくなり、プライベートを分けられます。

■マップ表示
現場の所在地がマップ表示されます。

■リアルタイム通知
工程表作成時やファイルアップロード時に、リアルタイムにプッシュ通知が送信されます。

【請負市場のアプリリリース】
スマホアプリを利用することで、現場での効率がより向上しました。現場で撮った画像をその場でアップロード・共有ができます。
また空いた時間や移動中に、簡単にアプリから顧客や工事情報の確認、関係者へのチャットができ、メールや電話、FAXの手間がなくなりました。

アプリリリース概要
・提供開始日: 2018年1月15日
・アプリストア:
iPhone:https://www.ukeoi-ichiba.com/app/ios/
Android:https://www.ukeoi-ichiba.com/app/android
・対応バージョン: iOS9.0以降 Android4.2以降

 

【施工管理機能料金プラン】
「請負市場」では、、お客様のご利用状況に合わせた施工管理機能プランの選択が可能となっております。
なお、マッチング機能は全ての会員様に無料でご利用いただけます。

 

機能拡張記念キャンペーン実施中!
ただいま、プレミアムプランの全ての機能が30日無料でご利用いただけます。この機会にぜひご利用ください。

〈請負市場会員登録ページ〉
https://www.ukeoi-ichiba.com/sign-up

今後も会員様の利便性向上のため、機能の充実化を図り進化させてまいります。

 

【会社概要】
商 号 : 株式会社メディオテック
代表者 : 代表取締役 松本秀守
所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-28-11 小杉ビル8階
設 立 : 1996年7月
資本金 : 5,900万円
事業内容: 請負市場の運営、太陽光発電システムの販売・施工、HEMS・太陽光遠隔監視システムの製造・販売など
U R L : https://mediotec.co.jp

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディオテック 担当:山本
TEL:03-3226-5500(代表) Email:info@ukeoi-ichiba.com

お問い合わせ

Contact

当社では電力を中心とした、様々なサービスを行っています。各事業やサービスに関してのお問い合わせは、こちらからお願いします。ご連絡お待ちしております。